「COBS ONLINE」の『【女性編】お兄さんからおじさんになると思う年齢ランキング』という記事に、ネット上で嘆き、反論が相次いでいる。

同記事によると、20代の女性551名にアンケートをとった結果、

1位 35歳(23.1%)
2位 40歳(22.3%)
3位 30歳(17.4%)
4位 36歳(6.5%)
5位 37歳、38歳(共に3.5%)

となったという。この結果がmixiニュースで紹介されたところ、7日8時現在、1916件もの日記に引用されているほか、ツイッターでも話題となってい る。mixi日記を書いたユーザーのコメントを見てみると「もうおじさんだ(?_?;)」といったように“おじさん”のレッテルを貼られ落ち込む人も多い なか、

「30代はオッサンになるかかっこいいおじ様になるか分かれ目だと思う」
「このランキングの年齢…低くくない? 近ごろの30代、40代はいいお兄さんが揃ってまっせ!!」
「年とっても、カッコイイ人はカッコイイし。おじさんを年齢で決めたらいかんよ(笑)。逆に言えば、若い人で残念な奴もいるし」

との反論も多数。さらにツイッター上でも、

「『「40」という響きがおじさんを想起させる』はわかるが『お世辞でもお兄さんとは呼べなくなる年齢』に打ちのめされた。いや、わかっちゃいるんだけどね…」
「35という数字は人生の折返し地点でもあるし。ただ大人になってからの実年齢と精神年齢の開きは個人差が大なので単純に年齢でオジサンと 言えないとも思う」

などと、年齢だけでおじさんと言うべきではないのでは…という意見が多く出ている。また、

「まぁ、30代後半で言われるのは仕方ないかなと。ただ『おじさん』よりは『おじさま』と呼ばれたい」

といったように、呼ばれ方にこだわるといった内容のmixi日記を書いている人もおり、その反応は様々だ。

引用:http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100908-00003529-r25