『escala cafe』にて2010年3月にWebアンケートでこんなものがありました。

年上男性は、いろいろな場面で頼りになることが多いそうです。

そんな年上男性ならではの魅力について、20代女子に調査しました。こんな魅力を、年上の男性に感じています。

年上彼氏の魅力ランキング

ここにおじさんが好かれるヒントがあります!
第1位/すべてを包み込んでくれそう! 「包容力がある」……38.2%
第2位/亀の甲より年の功ってホントです! 「人生経験が豊富」……12.1%
第2位/ちょっとやそっとじゃ怒らない!「優しさ」……12.1%
第4位/ちゃんとエスコートしてくれる! 「リード力がある」……10.5%
第5位/何があっても沈着冷静。「落ち着きがある」……8.9%
第6位/自分よりいろんなことに詳しい! 「知識が豊富」……7.3%
第7位/金銭面も大人なんです。「経済的余裕がある」……4.5%
第8位/ガツガツしていないのが素敵! 「忍耐力がある」……2.9%
第9位/恋愛の数だけ成長してる! 「女性の扱いに慣れている」……2.2%
第10位/同世代や年下にはコレがない! 「渋さ」……1.3%

第1位となったのは「包容力」は 何かに失敗したときもすべて許してくれる余裕に魅力を感じる人が多いようですね。

第2位となったのは「人生経験が豊富」と「優しさ」は自分が今悩んでいることも、彼はもう経験していることだったりして、相談したら的確なアドバイスがもらえそう。年上ならではの視野の広さで気をつかってくれるところも同様に人気なようです。

第4位の「リード力がある」は、自分の知らないところへたくさん連れて行ってくれそうで、自分の知らない世界を見せてもらえる期待があるようです。

しかしこれには落とし穴が。すべてのおじ様がと言う訳ではないと思います。

やはり、こうした内面の前に目に入るのが外見でしょう。

おじさんの大敵は脱毛と肥満ですね。

最低限の容姿があってこそです。

ただし、この草食系男子が蔓延り、若い男性が女々しくなる一方、おじさんがモテモテになる追い風がきていると言えるでしょう。