オジサンの詮索どうもオジサンというのは若い人が休日何をしているのか興味があるようです。

よくあるのが、会社の上司や先輩社員が部下や後輩社員に休日や交際関係などを聞くケース。

勿論コミュニケーションとしてお互い気持ちが良くできれば良いのですが、意外に最近の若い人は秘密主義者というか、プライベートまで聞いて欲しくないと思っている人が多いようです。

まぁ、確かに他愛もないものです。聞いてどうする?という話です。

「恋人はいるの?」といった質問はセクハラになる可能性がある時代ですからね。

オジサンのよく使う詮索手段は「週末忙しいでしょ?彼氏と買い物でも行くんじゃない?」という風に遠回しに恋人の有無を聞くような実に恥ずかしい方法です。

 

上司から「休日何してるの?」「趣味あるの?」という質問は結構プレッシャーですよ。

「テレビ見てぼーっとしてます」「インターネット見てます」なんて言ったら話も盛り上がらなかったら気まずいですし、「若いんだから外でろよ」等といった駄目だしされるのがオチですからね。

おじさんの詮索は禁物です。

まずは信頼関係を築くこと。そして、自発的に自分の事を言わせるという技術を身に着けるべきです。

他人に興味を持つことは仲良くなる上で重要ですが、相手の反応や人柄を見て慎重にプライベートを聞きましょう。