『こんな上司は嫌だ』から学ぶ理想の上司

「世の中良い人だけじゃない」そうです、わかっているけどやっぱりそんな人には出くわしたくありません。

ただしその嫌な人が会社にいるから最悪なんですよね。

今回はどんな上司が部下に嫌がられているのかポイントを押さえておきましょう!

流石は就活サイトのマイナビ、マイナビニュースより「上司の嫌いなところランキング」という記事がありました。

男性社員が答える上司の嫌いなところ

1位 口うるさい・話が長い 23%
2位 無責任・頼りがいがない 18%
3位 気分屋・感情の起伏が激しい 17%
4位 優柔不断 12%
5位 不公平 3%

私があえて特筆するなら、3位の「気分屋・感情の起伏が激しい」ですね。大体、この気分に起伏がある人間というのは基本的にロクな人間ではありません。

気に食わないことが泣く赤ん坊のような人間ですね。自分を抑えることのできない大人になりきれていない人間です。かなりタチが悪いので、避けるのが吉。味方に着けておく分には良いでしょうけど。

 

更に「こんな上司はイヤだランキング」

こんな男性上司はイヤだランキング

1位 パワハラまがいの行為を平気でする 50.7%
2位 上司としての責任を回避する 45.3%
3位 人前で恥をかかせる 33.1%
4位 部下のアイデアを盗む 28.3%
5位 部下の手柄を横取りする 27.5%

正直言って、全てのことがパワハラですからね。要するに文句の言えない部下を尻目に2位~5位のような行為をしているわけで、本当に今の世の中これは重大な問題だと思います。

景気が悪いためか、部下を蹴落とすことでしか優越感を感じなくなってしまったのでしょうかね。悲しいことです。

3位の人前で恥をかかせるのは、恥をかかせることはもちろん、必要以上の大声を出して周りに「コイツ失敗したぞ」アピールをすることや、いい歳こいて女の子の前で良い恰好して叱っている人もいる。もしくは若い部下(男性)の情けない姿を女性社員に見せることで、「こいつ(恋愛)はやめとけ」という遠回しアピール。

 

こんな女性上司はイヤだランキング

1位 上司としての責任を回避する 49.4%
2位 パワハラまがいの行為を平気でする 48.8%
3位 人によって態度をかえる 37.7%
4位 喜怒哀楽が激しいので振り回される 37.4%
5位 過去の失敗をネチネチと責める 36.2%

やはり女性の特性が表れているというか。

責任逃れというか自己弁護。人によって切り替える。過去の失敗を掘り返してくるなど。

まぁ、これは女性に限らず男性にもあてはまるものですからね。


世の中には自分のせいで社員が辞めたことに気が付かない人間や、辞める原因となった自分よりも辞めた当人の方が悪いと感じて平然と会社にいる人間がいます。

そういう人は万年平社員・生涯独身というそれなりのポジションの人間ですので別の尊敬できる上司を見つけましょう。

この記事の読者は以下の記事も読んでいます


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kasegoogle/1uck.net/public_html/ozisan/wp/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174
    None Found

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ


トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

*

このページの先頭へ