妻に愛想尽かれるということは、何を意味しているか。

家庭内での死を意味します。大袈裟に言いましたが、それがあながち・・・。

子供は父と母どちらの姿を見て育つのか。

両方というのは全く正しいですが、家庭内では子供は母の姿を見る方が多いでしょうね。

となると、父のワガママや無神経さに困惑している母の姿を見る子供には父が悪に見えて仕方ありません。

もしくは母が子に「父のようになるな」や「あの人は何もしない、世話ばかり掛ける」などと教え込むようになると、最初は子供が聞いているだけですが、今度は自分が率先して父の悪い点を見つけるようになります。

そうなると、父のことを好く人間は家庭内からいなくなりますね。

当然、母にも子供にも嫌う理由があります。それは正当なのです。

オッサンたち、家族に嫌な思いをさせていませんか。それは自分に返ってきますよ。何倍にもなって・・・。